SSブログ

岐阜の白川郷から車で約25分の五箇山のいぶりとっぺって? [食べもの]

豆腐は確かに、豆が腐ったという字を書くけど、
ほんとうにチーズのような風味の豆腐の燻製があるって知った。

その名前は、「いぶりとっぺ」・・・どんな意味なんだろ?
考えるだけムダかな?
地元の方言とかの由来かもしんないし。

で、このいぶりとっぺって、
豆腐の燻製で1個400円で売られてるらしい。

五箇山の豆腐工房、喜平商店さんの紹介がされているところに、
写真付きでフリーペーパーみたいなのに掲載されてた。

燻製されてるせいか、
身が締まっていてもともとでっかい五箇山豆腐が、
いかにも燻製~って感じの色で、大きさがその分縮まってて。

食べたことないけれど、ちょっとたべてみたいなぁ。
お酒は飲まないほうだけど、お酒には合いそうな印象。

ちょっと食べてみた~い。


センスエピ 通販



タグ:豆腐
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。